忙しい時ほど片づけを優先

築山節さん。「忙しいときほど、身の回りの物を整理することを優先させて下さい。机や鞄の中身が機能的に整理されているということは、今日はこの仕事に集中しなさいと資料をまとめて渡してくれる優秀な管理者を上司に持っていることと同じだと考えて下さい。一つ一つの仕事に集中しやすい環境を自分でつくる。それが身の回りの物の整理を優先させるということなんです。そういう習慣を身に付けるだけで、仕事で混乱することは少なくなる。より具体的な提案としては、クリアファイルや整理箱などを用意して、書類を分類するという作業から始めるといいと思います。そのとき、自分さえ分かればいいという感覚で整理するのではなく、ある程度は他人が見ても分かるように、ファイリング、ラベリングすることが大事です」これ、たしかに効きます。