ストイックの語源

nakatomimoka2011-12-09

西研さん。「ローマの時代にも、様々な競争のゲームがありました。すると、そんなゲーム自体を馬鹿らしく感じるヤツが出てくる。そして、『俺、競争降ーりた』と思うのです。人々は自分で作った訳でもないルールに縛られ、わけもわからず競争に巻き込まれて、その結果で一喜一憂している。『世の中の人間はバカだなあ。俺だけはちゃんと、これがアホらしいことをわかってるぞ』と引きこもって、『もう承認はいりません、俺は自由一本でいきます』と、自分で自分を認めればいいとひとりごちる。このように、他者からの承認などなく、自分の思考の世界に留まることこそがよいと考える自己意識のことを、ヘーゲルは『ストア主義』と呼んでいます。『賢者』になることを目指し、名誉だとか出世だとか、そういうものは一切無視するのです」他者の承認は無視して。