ラクしようとしたとき失敗する

nakatomimoka2012-03-18

斎藤一人さん。「なまけると楽だと思ってる。楽ということはないんだよ。楽しいしかないんだよ。楽しようと思うと苦につながるんだよ。あれはラクと読んじゃダメで、たのしいという字なの。楽しまなきゃ。楽しむの反対は苦しむなんだよね。ラクしようとしたとき失敗するんだよ。神様が、(話すべき人として)目の前に千人出したら千人の前でやる。二千人出したら二千人の前でやる。それを楽しむ。どうしたらいいかは学べばいい。失敗する。失敗したとき、これじゃダメだということがわかった。それは成功なんだよ。だから、この世の中に失敗なんかない。失敗ってやり直せるんだよね。人生は何回でもやり直せる。失敗はない。挫折はない」大学のクラブの先輩から「ラクしようとしたらいかんぞ」と言われた。その言葉をずっと反復して来ている。

☆この言葉を下さった今西佳量先輩が2012年7月20日に逝去された。ご冥福をお祈りします。