お茶のローテーション [お茶の愉しみ]

nakatomimoka2015-09-25

わが家で毎日お茶を沸かすローテーションがあって以下の通り。まず、身土不二茶、ルイボスティー、ゴボウ茶、ウーロン茶、麦茶、そば茶(京都の蕎麦屋さんでもらったもの)、そして加賀棒茶。加賀棒茶は2年前に金沢に出張した以来気に入って買い求めている。烏龍茶は本当は神戸か横浜の中華街で天仁茗茶あたりの上等をと思うのだが機会がない(なのでルピシアの福袋のもの)。これに沖縄のさんぴん茶だったり、アンデスのマテ茶だったりが加わったりする。これで9種類か。打線が組めるな。本当は、茶が原料のものを不発酵茶(緑茶)、半発酵茶(ウーロン茶)、発酵茶(紅茶)と三分類をして、茶以外の材料ということで麦、ゴボウ、そば、などにすべきなんだろうが。ま、いいじゃないか、お茶が美味ければ。何かお茶を入れてゆったり飲んで一休みしよう。