全力で生きましょうや

nakatomimoka2017-02-03

越智直正さん。「みなさん、なんだかんだ言うても経営は真剣にやらないけまへん。社長が一生懸命にやっとることがね、社員の一番の励みになりますねん。僕の友人にドトールコーヒー鳥羽博道って男がおります。経営者仲間でお酒を飲んでいました。鳥羽さん、こんなことを言うたんです。『俺さ、毎年12月31日にすべての仕事を終わって家に帰るとき、車を運転しながらいつも歌う曲があるんだよ。すると、決まって涙が流れるんですよ』って。『昭和枯れすすき』の一節です。『力の限り生きたから未練などないわ』という歌詞をね、鳥羽さんが繰り返し、繰り返し歌うたんです。その場にいた社長連中がみんな泣いたよ。社員にがたがた言う間があるんなら、社長は力の限り生きたから未練などない1年を送らないけません」未練がない程力の限り生きてるか。