ブレスロー7つの健康習慣

f:id:nakatomimoka:20190304084712j:plain

築山節さん。「『ブレスロー7つの健康習慣』UCLAのレスター・ブレスロー教授が20年にわたって6928人の生活習慣を調査、分析した研究結果で、40年以上も前に発表されたものですから時代とともに表現方法は変わってきていますが、内容は現在も十分通用するものです。その7つというのは、(1)適正な睡眠時間をとる。(2)喫煙をしない。(3)適正体重を維持する。(4)過度の飲酒をしない。(5)定期的な運動を行う。(6)朝食を毎日食べる。(7)間食をしない。驚きましたか? そうなんです、どれも簡単なことです。喫煙や飲酒はともかく、まるで小学生向け生活指導のようです。これができているから子供は元気なのです。でも大人になると、なかなか守れなくなっているのではないでしょうか」どれも簡単なことのようだけれど。