さまざまな祝福を試す

f:id:nakatomimoka:20211012184318j:plain

BJ・フォッグさん。「好きな歌を歌う。体を動かす(たとえばガッツポーズをしたり、ちょっと踊ったり、うなずいてみたり)。気持ちのいいフレーズを口にする(たとえば、『やった!』とか、『最高!』など。)音を使う(群衆の大歓声、トランペットのファンファーレ、など好きな音を選び、習慣に結びつけるため、祝福すべきタイミングで繰り返し流してみる)。イメージを思い浮かべる(何分か時間をとって、幸福感や達成感が得られそうなことをリストアップする。自分にとって効果的なイメージなら何でも構わない)。『セレブレーション猛アタック』をする。ステップ1:自宅もしくは職場で、もっとも散らかっている場所を探す。ステップ2:タイマーを3分間にセットする。ステップ3:何か一つ片づけるたびに、祝福する」お気に入りと習慣の結び付け。