自分なりの祝福で

f:id:nakatomimoka:20211012182148j:plain

BJ・フォッグさん。「習慣としたい行動を行ったらただちに祝福しなければならない。脳は気まずい思いは好まない。心地よくなりたいのだ。祝福は、いつも自然にやっていることを探せばいい。自然で心に刺さる『自分らしい祝福』を見つけるのだ。具体例を紹介する、『よし!』『やった!』と言う。思い切りにっこりする。拍手する。うなずく。親指を立てる。顔を上げ両腕でVの字を作る。やることリストにチェックマークを入れて、ニコニコマークを描き添えるだけで達成感を得られることもあるだろう。期待を下げなければいけない。小さく始めることを見下していてはうまくいかない。『変化を起こすには小さな一歩が大事だ』ということを認める。身体的な動きを取り入れるなど、身体的な動きはポジティブな感情を生むことがある」行動したらすぐよっしゃ。