幸せ計画のために

nakatomimoka2013-08-12

レッチェン・ルービンさん。「『自分にとって心地よいことは何か』面白いと思う活動、充実感を得られる活動、元気になれる活動には、どんなものがあるだろうか。『自分にとって不快なことは何か』日々の生活で、怒りを覚えたり、苛立ったり、退屈に感じたり、ストレスがたまったり、不安になったりするものには、どういうものがあるだろうか。今の生活で、『自分にとって正しいと思えない』ものはないか。仕事、住む街、家族との関係など、変えたいと思っていることはないだろうか。望んでいるような生活を送れているだろうか。今の生活は、自分の価値観に合っているだろうか。『成長している』と実感できることがあるか。自分の生活の中で、成長、やりがい、進歩、能力の向上を実感できるものにはどんなものがあるだろうか。自分が課題にすべきことが見えてくるだろう。改善したいことが決まったら、具体的な誓いを立てる」誓いを立てよう。