最後の日と思って生きる

nakatomimoka2015-12-07

オグ・マンディーノさん。「私は今日が人生の最後の日だと思って生きよう。では私に残されたこの貴重な一日をどのように過ごせばいいのだろうか?昨日の不運や、昨日の心痛を嘆いて、一瞬たりとも時間を無駄にするのはやめよう。明日のことも考えないようにしよう。明日の『不確実なこと』のために、なぜ今を台無しにするのだろうか。私には今日しかない。今日の一瞬、一瞬を私は両手で受け止め、愛を持って抱きしめよう。私は時間を無駄にするものは、極力、避けようと思う。ぐずぐずと延期することはやめ、直ちに行動しよう。疑いは信頼のもとに葬ろう。今日なすべきことは今日のうちにしてしまおう。私は今日を私の最良の日としよう。そしてもし、今日が最後の日ではなく、明日も生きていられるならば、私はひざまずいて神に感謝しよう」今日。