大見得を切る重要性

nakatomimoka2016-07-27

ジェフリー・アーチャーさん。「ユベロスの座右の銘は、こうだ。権威の2割は与えられるものだが、8割は勝ち取るものである。まさに至言である。勝ち取る方法のひとつは、自信をもって、あるいは自信ありげにふるまうことである。たとえ自信がなくても、決然とした態度を示さなければならない。アンディ・グローブは、その好例である。ハイテク業界の経営者は誰でもそうだが、グローブも、テクノロジーの未来を自分が正確に予測出来るとは思っていない。では、見通しが定かでないのにどうやって会社を経営するのか。『そうだね、一部は自己研鑽だが、残りははっきり言ってハッタリだな。だがハッタリは現実になる。なぜなら、自分を奮い立たせ、楽観的にする効果があるからだ。自信ありげにふるまっていれば、本当に自信がついてくるものでね」態度をね。