ハッタリの3原則

ジェフリー・フェファーさん。「アンディ・グローブ流ハッタリの原則は3つある。第一に、始めは演技だったことも、しばらくすれば演技でなくなる。時が経つうちには演技が身についてきて、自信を持ってふるまえるようになるし、自分の言っていることが自分で信じられるようになる。考えが行動に感化されることは多くの研究でも確かめられている。第二に、表現された感情は周囲に影響を及ぼす。自信や満足感といった感情は、伝染するのである。第三に、感情も行動も自己増殖的な性質を持つ。あなたが笑顔で接し、相手からも笑顔が返ってきたら、あなたはもっと嬉しい気分になるだろう。人間同士の反応にはこのように再帰的な性質があるため、一度作られたムードは安定して続きやすい。グローブは、立場上自信ありげにふるまう必要があった」立ち振る舞い。