やりたいことを

f:id:nakatomimoka:20201123073928j:plain

さとうみつろうさん。「(1)やりたいことを、(2)やりたい時に、(3)やれている状態のことを、『幸福』と言う。定義はこれだけ。この3拍子が揃っていないと人間は幸福なんて感じられない。逆に言えば、やりたくない時にやっても、それはしあわせじゃない。眠たくないときに無理やり眠っても、幸せは感じない。(1)焦っていれば焦っている時ほど、(2)その瞬間に勇気を持って、自分に『ゆとり』を与えれば、(3)最高の幸福を味わえる、ということになる。その量はすこしで足りる。次に、人間が『怒っている』時に一番欲しいのは何だろう。怒っている時に一番欲しいのは、『笑い』だ。相手を怒って、コントロールして、支配下において、いつか自分が笑える環境を作ろうとして、今怒っている。だから怒っているときほど、あえて微笑めばよい」あえて。