仕事はあっちから来る

f:id:nakatomimoka:20210830090659j:plain

内田樹さん。「そうやって、キャリアを積んで云々という人は、『ドア』を自分でこじ開けようとするんです。でも、その『ドア』というのは自分じゃ開けられない。池上先生は先ほど仕事はあっちから来るとおっしゃいましたけど、ぼくもほんとうにそう思うんです。仕事って『これ、やってくれる?』ってあっちから来るもので、『これ、やらせてください』って自分から言うものじゃないと思うんですよ、本来は。『あなた、これやってください』って向こうから言ってくるわけですけれど、何でそんなことを言うのかと思うと、『あなたなら、これできると思って』というわけです。この『あなたなら、できるんじゃないの』という評価をもって社会的承認というのであって、ドアをこじ開ける力のことを言うわけではないんです。ドアは向こうからしか開かない」だよな。