たっぷりと愛された人

f:id:nakatomimoka:20210909172539j:plain

内田樹さん。「『私ってなんてハッピーなんだ』っていう経験のない人というのはね、ぼくね、申し訳ないけど人生展望ないと思うんですよね(笑)。さらに残酷なことを言うようですけれど、子どもの頃にすごく恵まれた家庭環境にいて、親にすごく愛されたと思っている場合と、愛されなかったと本人が思っている場合の差というのは、その後どんなにご本人が経験を積み重ねてみても、埋められないと思うんですよね。たっぷりと愛された人というのは、アチーブメントというのがあまり必要じゃないんです。何か社会的に立派なことを成し遂げて、それによって承認されるというルールのゲームじゃないですから。自分自身はもうすでに承認されているわけだから、あとは『暇だから何かやろうかな』というぐらいのことであって」愛してきたつもりではあるけれど。