行動は動機・能力・きっかけ

f:id:nakatomimoka:20210926083911j:plain

BJ・フォッグさん。「私は行動モデルを研究テーマに選び、この『行動=モチベーション・能力・きっかけ』こそが普遍的なモデルであると教えるようになった。ある行動が起きるには、『モチベーション』『能力』『きっかけ』の3要素が揃わなくてはならない。3つの要素のダイヤルを調整するための基本原則を理解すれば、あらゆる行動について的確にデザインできるようになる。(1)モチベーションが高いほど、それを実行する可能性は高い。(2)実行が難しいほど、それを実行する可能性は低い。ある行動の実行が簡単であればあるほど、習慣化する可能性が高まる。これは私たちがいいと思う習慣にも、悪いと思う習慣にもあてはまる。行動は行動なのだ。同じ法則が適用できる。(3)モチベーションと能力は、チームメイトのように協力する」行動。