行動は繰り返すほど

BJ・フォッグさん。「関連する法則がある。もしかすると、それはあなたの人生を変えるかもしれない(私の人生は変わった)。その法則とは、『ある行動の実行が簡単であればあるほど、習慣化する可能性が高まる』というものだ。これは私たちが『いい』と思う習慣にも、『悪い』と思う習慣にもあてはまる。どちらであろうと、行動は行動なのだ。同じ法則が適用できる。モチベーションと能力は、チームメイトのように協力できる。どちらかが弱いときは、もう一方を強くすればいい。言い換えれば、一方のレベルが、もう一方のレベルを左右するのだ。モチベーションと能力の補完関係を理解すれば、行動を分析し、デザインする新たなアプローチへの扉が開く。一般に、行動は繰り返せば繰り返すほど簡単になる」自分が得意で簡単なことを、習慣にしていこう。