できる限りの無理を

f:id:nakatomimoka:20211013094953j:plain

三浦和良さん。「無理はできる間にしかできない。できる限り無理をしながら翔平にしか描けない時代を」といったエールをイチローさんが送ったという。そういえば昔、そんな話でイチローさんと意気投合したことを思い出す。失敗のリスクは考慮しつつも、無理をしても壊れないものを作れたとき、より大きな価値を生み出せたという実体験は僕にもある。セーフティーにやっているだけではたどり着けない景色があってね。練習で追い込みがちな僕は『無理しないで休んだら』と昔から言われてきた。そのたびに『やめたら休めるわけだから、やめるまでは休まない』と今に至る。無理もいつかはできなくなるのなら、できるうちにやっておくよ。やすきに流れかねない自分にも負けたくない。『できる限りの無理を』は僕にとってもテーマです」無理ができるうちの無理。