努力の娯楽化

f:id:nakatomimoka:20211013120312j:plain

楠木健さん。「客観的に見れば大変な努力投入を続けている。しかし、当の本人はそれが理屈抜きに好きなので、主観的にはまったく努力だとは思っていない。むしろ楽しんでいる。すなわち『努力の娯楽化』、これが仕事における最強の論理だ。無理をしないというのは主観的なことであって、客観的なことではありません。むしろ、客観的にはものすごく頑張っている、努力しているように見えても、その人の中ではまったく無理がない。それはまさに、「努力の娯楽化」ができている状態です。その人にとっては娯楽以外の何物でもありません。ただ重要なのは、それは自分自身のJOYなので、他人に押し売りしてはならないという点です。自分の「好き」を中心に自分本位でいることが、最も利他性を生むということです」そうなんだよな。苦にならない努力があればよい。