欲望のサイズと強度

f:id:nakatomimoka:20201128091008j:plain

三浦崇宏さん。「僕は、才能よりも圧倒的に大切なのは、『欲望のサイズと強度』だと思っています。例えば、『この世から戦争をなくしたい』という大きな欲望を抱くことができるか。そう思っている人は無数にいても、マハトマ・ガンディーほどその欲望を強烈に抱き続けた人はいなかった。非暴力・不服従の思想を編みだし、民衆を巻き込んだ何十年にも渡る行動によってそれを体現し続けた人はいなかった。多くの人を感動させたいと曲を作ってきたミュージシャンは山ほどいても、その中で坂本龍一が超一流と呼ばれる存在になれたのはなぜでしょうか。教授は『見たことのない山に登りたい』という比喩をよく使いますが、10代の頃に抱いた『誰も聞いたことのない音を作りたい』という大きな欲望をずっと持ち続け、そのサウンドを更新し続けている」欲望。