最終手段は睡眠

f:id:nakatomimoka:20200710173948j:plain

樺沢紫苑さん「まったく仕事が手につかない状態、それはかなりの脳疲労です。睡眠不足、運土不足、過度のストレスなどを溜めている、のどれかに当てはまるはずです。まずは睡眠を6時間以上とる。ストレスを減らす努力をする。週に150分以上の運動をするなど、生活習慣を見直すべきです。睡眠は、脳の疲労を回復します。睡眠が足りないと、脳は疲労を蓄積します。その結果、やる気や集中力が下がり、フルパワーを出せないようになります。睡眠不足や脳疲労の状態で、『やる気』が満タンになることはありえません。まずは睡眠を確保し、脳疲労の回復に努めてください。健康のための生活習慣として、『睡眠』『運動』『朝散歩』の3つを推奨してきましたが、極端なセロトニンノルアドレナリンの低下によるうつ状態、自殺の予防にも効果的なのです」まず寝る。